アナウンスメント効果

「アナウンスメント効果」についてのメモ。アナウンスメント効果とは…
HOME > アナウンスメント効果

announcement effects

アナウンスメント効果 †

  1. 経済政策や経済予測が発表されると,それが経済主体の心理に影響を及ぼし,実体経済が変化する前に各主体の行動が変化すること。
  2. 選挙報道と投票行動の関係などにも用いられる。選挙時のメディアの予測報道や情勢報道によって、候補者の当落や政党の議席の増減が左右される現象。

選挙におけるアナウンスメント効果 †

  • アンダードッグ効果(under-dog effects)
    • 選挙予測報道で不利とされた政党(候補者)が実際の選挙では有利になることをさす
  • バンドワゴン効果(band-wagon effects)
    • 選挙予測報道で有利とされた政党(候補者)が勢いがついて有利になることをさす





2007-03-10 (土) 21:30:04 (3910d)