アナウンス効果

「アナウンス効果」についてのメモ。アナウンス効果とは…
HOME > アナウンス効果

アナウンス効果 †

アナウンス効果

announcement effect
〔ジャーナリズム用語〕
アナウンスメント効果ともいう。候補者や政党が現在置かれている状況についての情勢報道が、有権者の投票意図や投票行動に、なんらかの変化をもたらすこと。たとえば、選挙の予測報道で、優勢と報じられた候補者にさらに票が集まる「勝ち馬効果」や、逆に苦戦と伝えられた候補者に判官びいきで票が集まる「負け犬効果」などが考えられている。しかし、アナウンス効果は存在しないとする説もあり、学者の見解は必ずしも一致していない。むしろ、一九九○(平成二)年二月の総選挙では、各報道機関の事前予測調査の結果を手に入れた政党が、弱いとされた候補者に強力なテコ入れを図るなど、まず政党に影響を与え、その結果有権者の投票行動を変化させるという、間接的なアナウンス効果を作り出した、とする見方がある。






2007-03-10 (土) 21:30:04 (3757d)