マーケット・シェア

「マーケット・シェア」についてのメモ。マーケット・シェアとは…
HOME > マーケット・シェア

市場占有率
市場シェア

マーケット・シェア †

特定期間内における、当該業界の総売り上げに対する特定の会社の製品の売り上げの比率。

市場占有率。各企業がその業界においてどの程度の力を持っているかを測る尺度の1つである。マーケット・シェアは,普通,製品別,地域別に各社がどの程度の販売量を占めているかを基準に測る。そして,時*系列的にその推移を見るのが普通である。ただ,市場占有率だけに気をとられ,利益などを軽視するのは経営的にはマイナスとなることが多い。

マーケット・シェア志向

market share orientation
自企業商品が当該商品市場で占める割合(市場占有率)を重視すること。日本の場合,企業は短期的な利益極大化ではなく,マーケット・シェア拡大政策をとることが多いとされている。






2007-03-10 (土) 21:35:14 (3727d)